スカイプしよって、もう言わない(涙)ブランディングとアドバタイジングの違いについて講演させてもらいました! 【ネットを捨て街に出よ 〜五感に響く生き方がすべて〜】 福田淳  主催 : 一般社団法人switcher 

April 13, 2018

【FINDERS】創刊号に掲載されました!「バズ」をつくる男、福田淳のつくりかた

IMG_3413


「ライフハッカー」の編集長だった米田 智彦さんが新しく立ち上げた【FINDERS】の創刊号に取材していただきました。
みんな、良かったら読んでみてね。昔話してます。

----------------------
「バズ」をつくる男、福田淳のつくりかた

「(東北新社 創業者)植村伴次郎さんは、数字に限らず人の心の裏側が一瞬でわかるような方でした。だから、嘘はいけない、隠しごとをしてはいけないと思って、都合の悪い情報でも早く伝えるようにしていました。「ここで失敗して2億円損しました、この損失はこうカバーしようと思います」と(失敗だけじゃなく、リカバリー案まで考えて)言ったら「それなら、それで進めて」となります。「こうすれば、さらに3億円の利益を出せるんじゃないの?」ってことにもなる。ビジネスを作り上げることがクリエイティブであり、そのゴールにあるものが社会にとって良いことになるってことだけを考えていらしたんです。
経営者の中には夢で語る人もいれば数字で語る人もいますが、その両方をパッケージにしないとビジネスは成功しない。」



tabloid_007 at 15:43│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スカイプしよって、もう言わない(涙)ブランディングとアドバタイジングの違いについて講演させてもらいました! 【ネットを捨て街に出よ 〜五感に響く生き方がすべて〜】 福田淳  主催 : 一般社団法人switcher