K.I.T.コンテンツ&テクノロジー融合研究所 主催 メディア・マネジメントセミナー 『芸術と技術融合の新時代』 (2018年4月25日) 登壇させていただきまーす!【FINDERS】創刊号に掲載されました!「バズ」をつくる男、福田淳のつくりかた

April 08, 2018

スカイプしよって、もう言わない(涙)

30415099_10216578854967644_2557698843479113728_n


30414961_10216578855047646_3056019559254327296_n


先週、スカイプの会議が2つも不調に終わった、中身が不調だったのではなく、スカイプ自体が不調なのだ。そしてスカイプは、いつも調子悪い。(関係者の人がいたらゴメンなさい)

以前、マニラからロンドンにスカイプした時もうまくいかなくて、3千円のチケット払ったら繋がった...笑。なぜ?
今回も「お金で解決」と思ったが、PCアプリ(MacBook)から課金の導線もなくて、わざわざウェブサイトにいかないといけないことがわかりゲンナリ。しかも、前回の残金が2千円以上残っていたが、なんのトラブルか「無効」になっており「有効」に変えたら、「最低15分はかかる」と。えっ。いまどきどんなスピード感なのよ。

そこで、この事態を解明すべき、深夜の "フクノリ"調査となったわけ。

・まず、PCアプリ(フク)からスマホアプリ(ノリ)は NG。スマホ同士は問題ない。それならそれでいいじゃん、という説もあるし、LINE使えばって説もわかる。だが海外が相手だと 相手にLINEない。FaceTimeだとアンドロ系ダメだし、そもそもPCサイズの横長になってない。こちらの参加者が2人だと画面にはいらない。Facebook Messangerは安定してるけど、単なるビジネス会議で、FB友だちになるの鬱陶しい。ならなくても出来るの知ってるけど、認証方法の幅が狭く、後から相手の検索もロクに出来ないぼろぼろエンジン。

・深夜の"フクノリ"調査は、ありとあらゆる方法に及んだ。すべてのデバイスの組み合わせ(スマホ、PCアプリ、ブラウザ)で、交互にかける(爆)どんだけ手間がかかるんだよ。最後の方は、LINE電話しながらの「ああでもない、こうでもない」って。LINEでいいじゃん!!!!
こんな調査に付き合ってくれるのはノリしかいない。感謝。

・一時はアカウント捨てようって話になった。で、作ろうとすると「わたしはロボットではありません」認証のために出でくる謎に歪んだ画像認証(CAPTCHA)が、何度更新しても絶対ロボットだけじゃなく、人間も読めない文字がでてくる。で、「音声」に切り替えたら、日本語のボソボソ声と、高いフランス語が同時にでてくる!じゃかましーわ(爆)わかるわけない。

もう、この段階で涙目。スカイプさんから「わたしは気軽に使うんじゃない」って言われてる気分になってきた。

・結論。いまだにPCアプリは使い物にならず、世界中の誰ともコミュニケーションとれないまま。PCブラウザは コネクトできるが 音声は0.5秒ずれ(昔の衛星中継かよ) こんな製品が世の中にあるとを不思議に思うのであった....おしまい。








tabloid_007 at 12:17│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
K.I.T.コンテンツ&テクノロジー融合研究所 主催 メディア・マネジメントセミナー 『芸術と技術融合の新時代』 (2018年4月25日) 登壇させていただきまーす!【FINDERS】創刊号に掲載されました!「バズ」をつくる男、福田淳のつくりかた