講演【SNSが変える印刷メディアの未来】(前編)福田淳 Art Hack Day 2018 展覧会【Being There ― 現れる存在】展

March 05, 2018

【ビジネスはロック。だから「バンドやろうぜ!」】(前編) 対談  橘川 幸夫 x 福田 淳

IMG_0682


ロッキンオン創業メンバーの一人である橘川 幸夫さんと対談させてもらいました。
相変わらず刺激的な大先輩です。

----------------------------------
【ビジネスはロック。だから「バンドやろうぜ!」】(前編)
橘川 幸夫 x 福田 淳

橘川「日本の社会が豊かになって、その結果何が生まれたかというと、暇が生まれたと。産業社会によって、暇が生まれたんですよ。すべて機械にやらせた結果ね。その暇を、ブルジョアジーが最初に使ったわけですね。今のアートとか恋愛みたいなものも、全部そう。戦後の産業革命で暇ができたから、恋愛ができたんですよね。それまでは、動物的な生殖しかなかったわけです。芥川龍之介の言葉にも、『恋愛で一番必要なのは暇だ』っていうのがありますね」

構成:井尾 淳子
撮影:越間 有紀子


tabloid_007 at 08:03│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
講演【SNSが変える印刷メディアの未来】(前編)福田淳 Art Hack Day 2018 展覧会【Being There ― 現れる存在】展