'30 Minutes or Less' : - Sometimes faith pulls out its big ol' cock and slaps you right in the face.テレビ番組【THE X FACTOR USA 2012】

December 30, 2012

【高倉健インタヴューズ】(著者 野地 秩嘉):達人の“気”は日々の努力で発することができる!

takakura高倉健インタヴューズ
著者:野地 秩嘉
プレジデント社(2012-08-10)











最近は、あまり小説とか読まない。クリエイターの本か自伝かインタビューを読む。

だから、特別 高倉健さんの映画をたくさん見ているわけでもない。

滅多に自分を語らないといわれている健さんの実像に迫るため、著者がほうぼうのインタビューを集めてきて一冊にまとめたものだ。

だから、体系的に語られているわけではないが、逆に断片的だから面白い。

高倉健さんが日々やってることは、好きな仕事を一流にしようということに尽きる。
新しい映画を見に行く。映画の原作になりそうな本や送られてきた脚本を読む。いつでも映画に出られるように肉体を訓練する。ロケでは体調を守るため現地のものを食さず、レトルトカレーを持参する。自分の出番でない時も現場にいて、決して椅子に座らず見守っている。

すべて映画に映るために鍛錬を積んでいる。付き人もおらず自分で出向き、自分で話し、去っていく。実にカッコいい大人なのである。

本の中で、1959年に結婚した江利チエミさんとのエピソードが微笑ましい。

生まれて初めて買った新車のベンツが等々力の自宅に納車された。

「夜中の一時ごろでしたか、のせて走ったんです。そしたら、途中で降ろしてくれって言うんです。あなたが走ってるところが見たいから、って。で、ぼくがやつの目の前を行ったり来たり走るんです。そしたらあいつ拍手してくれるんですよ。かっこいいよ!って。可愛いなあと思いました。この女のためならなんでもできるなあと」

健さんは、その後独身を貫き、彼女の命日には墓参りするという。

素敵な話だなぁ。

tabloid_007 at 10:11│Comments(0) Book 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
'30 Minutes or Less' : - Sometimes faith pulls out its big ol' cock and slaps you right in the face.テレビ番組【THE X FACTOR USA 2012】