寄藤文平の夏の一研究:100のデザインがあるんじゃなくて、100の考え方があってデザインがあるってこと!映画「バトルシップ」:宇宙人は完全武装なるも、今回もちょっとしたところで気を抜く!

October 07, 2012

ハヤマトモエ【Oriental】展:タミヤのステッカーをコラージュして若冲の世界を現代風に再現!

exh20120820013ハヤマトモエ(Tomoe Hayama) 「Oriental」展

2012年8月25日〜9月28日(金)
タカシソメミヤギャラリー
文京区関口1-24-8
03-3267-0337










ハヤマトモエさんとの縁は、意外と深い。彼が阪大で数学のアシスタントをやっていた時代に、千里のアパートを訪ねたこともある。
タミヤのステッカーをコラージュして若冲の世界を現代風に再現していた。そのユニークな発想力に嘆息したものだ。

その時から、私がやっているS-des GALLERYに作品を提供してもらいアートフェア東京に出品させてもらったりして継続した関係を築いている。

さて、今回の展示企画は初夏にタカシソメミヤギャラリーのオーナー染谷さんからお話を頂戴し、一部作品の貸し出しとハヤマさんの最新作を合わせて初個展を開くという。私自身が実現できなかったので、非常に嬉しい企画だった。

現在、ハヤマさんは北京で数学の仕事をしているが、今後も変わらずアートの世界を追及してほしいと思う。写真ではイラストっぽく見えるが実物は、貼ったステッカーの厚みが一点モノのユニークさを醸し出している。

写真 12-08-26 15 52 20












左:ハヤマトモエ
右:フクダデスガ



写真 12-08-26 15 49 49













オーナーの染谷さん


その他、ソニー・デジタルでのデジタル仕事。

写真 2012-10-07 19 35 11写真 2012-10-07 19 40 00着せかえ天気アプリ【イマハレ】

iPhone  http://bit.ly/QizWhu
Android http://bit.ly/StZ93H


ハヤマ・トモエがクリエイトした天気アイコンも楽しめる!







35 40写真 2012-10-07 19 40 03写真加工アプリ【PopCam】

iPhone http://bit.ly/VLXn2N
Android http://bit.ly/NkzieT


女子に人気の写真加工アプリ。ハヤマトモエのステッカーを写真に貼れる!

tabloid_007 at 20:09│Comments(0) Art 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
寄藤文平の夏の一研究:100のデザインがあるんじゃなくて、100の考え方があってデザインがあるってこと!映画「バトルシップ」:宇宙人は完全武装なるも、今回もちょっとしたところで気を抜く!