May 22, 2011
テレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」:東京の誰もが簡単に行ける田舎"秩父"が舞台
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
出演:入野自由
アニプレックス(2011-06-29)
普段、ほとんどアニメは見ないが、このアニメが話題になっていると聞き、見てみた。
SMEグループ[アニプレックス]のA-1 Picturesが制作したアニメ番組で、現在フジテレビ「ノイタミナ枠」で放送中。略称は「あの花」、「あのはな」。完全オリジナルアニメーション企画「ANOHANA PROJECT」として2010年12月に始動した。監督は長井龍雪、脚本を岡田麿里、キャラクターデザインを田中将賀が務める。
埼玉・秩父を舞台設定のモデルにしており、実在する建物、風景などが多く登場するらしい。西武鉄道でステッカーが配布や駅構内、中吊り広告など掲示。秩父からの話題作りというのもユニーク。
[秩父]という、東京の若者が簡単に行け、かつ親しんでいる"田舎"を舞台にしているのがリアリティを呼んだのだろうか。話題になっている。行ったことのない"田舎"じゃなくて、日帰り可能だし大学生から社会人だと、一泊二日で何度か行ったことがあるはず。
なんらかの青春の思い出がある場所、という舞台選定も良い。不思議と現実感がある幻想的な作品と思う。続きが楽しみ。
tabloid_007 at 21:25│Comments(0)│
│Anime