アメリカ人が元気なのは病院にいかないからだ、という皮肉。銀座エルメス:アルフレッド・ハベリ「描かれたものがたり」

March 20, 2010

山口藍の「きゅ」は、本当は「きっ」とした視線

IMG_0006山口藍「きゅ」ai yamagichi "kiyu"

2010.0210-0313
ミヅマアートギャラリー
新宿区市谷田町3-13
03-3268-2500









昨年末オープンしたばかりのミズマ新拠点へ天明屋尚展に引き続き、山口藍さんの展示を見に行った。山口さんの作品に登場するマンガ的な少女は、そのエイリアンのような緑色の眼で"きゅ"どころか"きっ"と睨みつけている。

しかし、その強い視線にさらされたワタシは、ある共犯関係に陥る。あまりにも、カラフルなタッチに惚れ惚れする。柔らかいコットンの上からアクリルで描いたシリーズも素敵だった。

数年前に、カルバーシティ(L.A.)のブラム&ポーがあり、そこで展示していた時から山口さんの作品は気になって仕方がなかった。それはあの山口さんのエイリアン目の少女たちの強い視線ゆえだったのかもしれない。

tabloid_007 at 09:05│Comments(0) Art 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アメリカ人が元気なのは病院にいかないからだ、という皮肉。銀座エルメス:アルフレッド・ハベリ「描かれたものがたり」