モノクロなサトシの物憂げ梅佳代ちゃん、工事現場へゆく!

October 11, 2009

折り紙が生きている

nishida 西田シャトナー
『おりがみ展/22.5度の宇宙』
 
2009年10月8〜14日 11:00〜18:00
 
墨東まち見世ロビー
曳船駅下車キラキラ橘商店街中程交番斜め前
墨田区京島3-21-9

 

 

西田シャトナーさんは劇団を主宰し、役者もあり、そして小説も書く。そんな多才な西田さんのファンも多いと思うが、ワタシが驚いたのは西田さんが「宇宙ハンター クール星人」(ウルトラセブンの1話目)や「スパイダーマン」、「ダリの象」を折りながら宇宙や生活についての思索に耽っていると聞いたときである。

いまそのための連載準備をしてくれているところだ。そんな折、今回の展示の話を聞いた。

初日は台風で延期になり、ワタシが行った10月9日が幸いにもオープニングとなった。一見、脆弱に見える折り紙も西田さんの手にかかれば、たちまちプレデターもエイリアンも映画さながらの迫力である。

P1000542-sP1000533-s

P1000527-s

 

 

 

 

 

ちょうど、前日の日経新聞のART REVIEWでウルトラマンの造形を手掛けた成田亨の作品が展示してある青森美術館の告知があった。引き寄せか!

ULTRA-1-SS



tabloid_007 at 18:45│Comments(0) Art 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
モノクロなサトシの物憂げ梅佳代ちゃん、工事現場へゆく!