生きている食べ物のカーニバル妖精は小川におりました by コナン・ドイル

June 07, 2009

テレビ暗黒時代史

HOUSO放送禁止映像大全 (文春文庫)
著者:天野 ミチヒロ
販売元:文藝春秋
発売日:2009-05-08

 

 

 

 

昔はおおらかだった、といっては怒られる時代になった。昔のテレビドラマで表現された映像や台詞がいまでは、地上波での再放送できない。すべての作品が放送禁止というわけではなく、自主規制に近いものも相当数存在する。著者の検証では、CS放送、DVD化の際になぜか解禁になっている事例が多い。つまり、無料の地上波では問題があるが、有料放送や有料購入ではOKということなのだ。これでは放送禁止の意味が変わってくる。つまり、お金をだせば禁忌の領域をみせますよ、という解釈も可能である。インモラルが理由でオクラになっているとしたら随分と安易な解決になっている。

もっとも本書を読めば作品にはそれぞれ固有の事情があり、スポンサー事情、歴史の背景など一概には放送禁止の理由を一律の基準にはできないが、少なくともどうして現代では「ウルトラセブン」の第12話や「ジャングル黒べえ」が再放送されないか歴史を知っておく必要がある。



tabloid_007 at 17:03│Comments(0) Book 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
生きている食べ物のカーニバル妖精は小川におりました by コナン・ドイル