パセリよね〜チキンよね〜春は、ユルっとキャラ

April 11, 2009

国家のイメージがキャラになった

HETARIAヘタリア Axis Powers
著者:日丸屋 秀和
販売元:幻冬舎コミックス
発売日:2008-03-28

 

 

 

 

ヘタリアとは、「ヘタレなイタリア(軍)」という意味のネット上(2ちゃんねる等)の俗称であり、日丸屋秀和がウェブサイトに掲載しているウェブコミック作品。それを元に書籍化、ドラマCD、アニメを展開。

しかし、キッズステーションで2009年1月24日より放送が予定されていたが、放送中止が発表された。原作の韓国キャラクターの設定について「韓国を侮辱している」としてネットを中心に批判の声が上がった。結局、CS放送はなかったが、2009年1月24日よりモバイルアニメイト、アニメイトTVで全26話が配信されている。(ウィキペディアからの抜粋)

内容は、世界史をモチーフの主軸とし、世界の様々な国の風俗、気風を擬人化した歴史コメディである。ここで取上げるべきは、国の擬人化、キャラ化という要素だろう。

ついでに、作者の日丸屋秀和さんはニューヨーク在住で、マークジェイコブスの出身でもある名門パーソンズ・スクール・オブ・デザインに在学しているというのが面白い。



tabloid_007 at 18:53│Comments(0) Comic 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
パセリよね〜チキンよね〜春は、ユルっとキャラ