August 30, 2008
然、善し。[しか、よし] 訳:うん、いいわね。
セクシィ古文!(ナレッジエンタ読本 8) (ナレッジエンタ読本 8)
国語好きでも古文・漢文が苦手な人は多かった。根底には、面白さが分からないというよりも、それ以前にレ点とか、それを解読する意味が分からなかったからだ。その延長で青空文庫というのも気が進まない。あの何とも古臭い原文の文章がたまらなくバリアになってしまう。だから、現代意訳が売れるのだろう。
本書もそういう過去のアレルギーを払拭する発想で面白い。教科書で取り上げなかった「古事記」の中の神々のセックスシーンを解説し、コミック化している。地球に降り立った最初の神様・伊耶那岐命が奥さんに「君の体はどうなっているの?」と尋ねると「我が身は、成り成りて成り合わぬ処一処在り」(私の体は一箇所、空いているところがあるの」とアッケラカンと返答する。それで、めでたく最初のセックスをすることになる。
ってな記述満載。古文勉強する気になるなぁ。是非、文部科学省に推薦してもらいたい書である。
tabloid_007 at 17:03│Comments(0)│
│Comic


