グワシッまことちゃん♪が科学技術館を襲うのら〜ドロドロが昼からゴールデンにやってきた

April 29, 2008

火車に亡者を載せて白き鬼引く

hell-5『宝泉寺蔵地獄極楽図(部分)』1853年

 

 

 

 

山形県上山市の宝泉寺本道に地獄図十幅が並んでいる。中でも、この鬼が引く車の中で炎に焼かれる人の絵が強烈である。

それにしても、焼かれている人のなんと幸せの表情。この"ありがたき顔"き生前悪事を働いていたのに、極楽の世に連れて行ってもらえるからだろうか。ティツィアーノがヴィーナスを描いている頃、日本ではこういう絵が描かれていたのだ。

宝泉寺では、年二回1月16日と8月16日だけ公開している。



tabloid_007 at 14:47│Comments(0) Art 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
グワシッまことちゃん♪が科学技術館を襲うのら〜ドロドロが昼からゴールデンにやってきた