March 02, 2008
透明人間は昔から紳士
透明紳士
モンキーパンチが1977年に発表したマンガをヤフオクて入手。
とうめい怪児は、世界征服をたくらむ 忍者軍団・風神一族に対抗するための刺客として、風神狂斎に無理矢理「透明人間」にされてしまう。怪児は元の普通の体を取り戻したいだけなのだが、自分の意思とは関係なく風神一族との熾烈な抗争に巻き込まれていく・・・。
◇モンキー・パンチ(本名:加藤 一彦、1937年5月26日 - )漫画家。大手前大学教授。北海道浜中町出身。血液型AB型。デジタルマンガ協会会長。北海道霧多布高等学校を経て、東海大学専門学校電気科中退、東京工科大学大学院修了。「モンキー・パンチ」とはもともと兄弟である加藤輝彦との共作ネームであったが、現在は加藤一彦ひとりを指すことが多い。実家は漁師。
アメコミ雑誌「MAD」の影響を多大に受けて、漫画を描き始め、高校卒業後すぐに上京、加東一彦のペンネームで貸本専門の出版社で漫画家のアルバイトをした後、1965年に、がむた永二のペンネームにて『プレイボーイ入門』で本格的なデビューを果たす。加東一彦のペンネームも併せて使用していた。
1966年、ペンネームをモンキー・パンチに改名し、1967年、「WEEKLY漫画アクション」8月10日創刊号より『ルパン三世』の連載(2年間)を始める。これが現在でもアニメ化されるほどの大ヒットとなり、出世作にして代表作となった。『ルパン三世』は、主に一彦が物語やキャラクターを考え、絵は共同作業という形をとった。
tabloid_007 at 12:51│Comments(0)│
│Comic
この記事へのトラックバック
1. こんなキャラが、 [ 雑学的ブログ ] March 03, 2008 14:38
新聞で紹介されていました。男性が、”自分用に商品を買いたい”キャラクターのランキングというのがありました。1位・機動戦士ガンダムシリーズEXTENDED MOBILE SUIT IN ACTION!!(MIA) シャア専用ゲルググ バンダイ(在庫品)2位・ルパン三世若き日のルパン3位・新世紀エ...


