過去からしか検証できない未来のコト仕事は無理だが、スキーならできた!

January 02, 2008

ゆとりを失った大人の観念に捧げる本

4594054641それでも、ゆとり教育は間違っていない

先月、星槎グループの宮澤保夫代表に会った時に、頂いた本。

元ミスター文部省の寺脇研氏の対談集である。宮澤さんとも、「いろんな学校があってよい」「なぜ学校がつまらないのか」というテーマで対談している。

宮澤さんは一環してすべての子供が教育をうけられる、ということを前提に学校をつくっている。これは言葉でいうのは簡単なことだか、信念なくして出来ない所業である。それゆえに、ゆとり教育とは、教育される側ではなく、教育する側に必要な概念なのかもしれない。



tabloid_007 at 12:34│Comments(0) Book 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去からしか検証できない未来のコト仕事は無理だが、スキーならできた!