他人といるのが心地よい赤と緑だからってクリスマス想像しないで!

December 24, 2007

夜は感謝をもって眠る

自由と繁栄の弧
アマゾンで一歩 出遅れてオーダーしたせいか、数ヶ月以上待たされた。その間に総裁選も終わり、すっかり福田政権ができてしまった。

しかし、その方がかえって麻生節が生きるというものだ。この人の演説って本当にうまい。うまいだけじゃなくて、筋道だっていて、なおかつ実効性を感じるというか...

援助哲学に関する旧約聖書と日本神話の違い考察が面白い。

旧約聖書では、労働とはアダムとイブが約束を破った罰として与えられる。一方、古事記には、天照大神が小屋からでたら、神々が高天原で働いていたらしい。労働とは善を成す行為であったという。それが昼は勤勉に働く、という主張につながるのだ。

この切れ味は、お試しください。



tabloid_007 at 19:09│Comments(0) Book 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
他人といるのが心地よい赤と緑だからってクリスマス想像しないで!