2ちゃんねる以前もちもち音頭で踊りましょう

October 08, 2005

思いっきりなローカル雑誌

osakajin財団法人 大阪都市協会は、大正14年(1925)当時の大阪市長により設立されたらしい。財務内容を見ていると年間9億円くらいの予算で大阪の街づくりや活性化に勤めることのようだ。その活動の一環で月刊誌『大阪人』をはじめ各種出版物の発行や、 文化講座・演劇、などしている。

東京では手に入らないのだがち、偶然2002年3月号の「たこやき」特集を手に入れた。

大阪のたこ焼きは、昭和8年、会津屋の初代遠藤留吉が肉、コンニャクなどを入れて焼いたラヂオ焼(又はラジューム焼)がはじまりでその後、もっとおいしい大人の味をと考え、昭和10年、『明石のたこ』と『ころも』に味をつけて焼いた大阪のたこ焼が生まれた。戦後の食糧難のときはイカを刻んでいれていたこともあったようだ。

http://www.osaka-cpa.or.jp/osaka-jin/
http://www.kumagaimana.jp/takoyaki/

http://www.aiduya.com/



tabloid_007 at 23:04│Comments(0) Magazine 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
2ちゃんねる以前もちもち音頭で踊りましょう