January 13, 2017

講演『SNSを活用して、人に夢を与える モデルになれ』 福田淳


























「モデルは、姿形だけじゃなくて自分の生き方とか、内面含めて本当に美しいっていうことを体現していかなきゃいけない仕事です。  
いま スマホ、ドローン、人工知能(AI)など、いろんな新しいテクノロジーがでてきますが、それらが人間の仕事に取って代わるのかっていうと、必ずしもそうはならない。ある種の仕事はなくなると思うんですけど、僕らはより人間味あふれる知的なところにシフトしていけばいいんです。

その一番知的な部分は、ロボットでも代替えが利かないようなことなのでしょう。人が人を愛することだとか、笑ってるところ、怒ってるとこだと思います。
ここが、非常に人間的なことろだと思うんですね。

モデルの仕事は、人に夢を与えることなので、こういう(SNS)ツールを活用して、より自分らしさ、人間らしさを表現できれば面白いかなと思います。」

http://talked.jp/38/ 

講演『SNSを活用して、人に夢を与える モデルになれ』
第1回目サトルジャパンSNS講座
日程:2016年7月26日(火)
場所:株式会社プロモデルスタジオ(東京都渋谷区)

 “Modeling isn’t just about your appearance – it’s about what’s inside and the way you live your life too. Every part of you must project true beauty in this job.
So while we have all this new technology like smartphones, drones and AI, these are not necessarily going to replace people’s jobs. I think some jobs will disappear, but I think we need to shift to areas that require intelligence of a more human nature.
I’d say the areas that are the most intelligent in that way are those
that cannot be replaced by a robot. It’s the way humans love each
other, the way we laugh, the way we get angry.
I think these are extremely human things.
A model’s job is to show people a dream, so I think it would be
interesting if we could use these tools (social media) to show
ourselves in a more personal, human way.”
From the presentation Use Social Media to Become a Model Who Gives People a Dream.
The 1st Satoru Japan Social Media Class
Date: July 26, 2016 (Tue.)
Venue: Pro Model Studio (Shibuya Ward, Tokyo)
(Only Japanese)



tabloid_007 at 12:42|PermalinkComments(0)

January 09, 2017

キュレーションサイトのゆがんだコンテンツ考

00000001



2016年末、DeNAが運営する医療系のキュレーションサイト「WELQ」(ウェルク)の杜撰な記事がきっかけとなり、ネット業界は大騒動になった。

事の発端は、今年の8月の投稿記事の中で「肩の痛みや肩こりなどは、例えば動物霊などがエネルギーを搾取するために憑いた場合など、霊的なトラブルを抱えた方に起こりやすい」との記述がありネットでバズった。

人の生死に直結する分野を扱いながら、ひたすらトラフィックを追求するサイト運営が批判を受け、東京都福祉保健局が同社に事情説明を求める事態となったことから明るみになった。

検索サイトで記事を上位にするために、クラウドソーシングサイトで1円ライター(1文字1円)を集って書かせたり、他人のオリジナル記事を改変する作法を教える(パクリ記事の終わりの「ですます」を変える事で盗用を偽装)など、組織ぐるみで行なっていた。中には、他人の著作権の画像を適当な捨てアカウントでピンタレストにあげ、自分で再ダウンロードして、著作権ロンダリングしてたケースもあったらしい。 

騒動は拡大し、DeNAが運営する「MERY」をはじめ、キュレーション10サイトすべてを閉鎖し、マネージメントチームは謝罪に追い込まれた。

00000000005
 

これらの事態の背景にあるのは、検索対策のやりすぎに尽きるだろう。グーグル検索で上位に表示させるために、大量の記事を制作しなければならない。そのためにコピペやパクりでも、ひたすら記事を増やさなければならない。その大量のトラフィックはアドネットワーク(アドセンスなど)によって広告収入となる。広告収入がコンテンツの面白さではなく、単にトラフィックに連動するシステムゆえに、起きた事件といえる。

広告主は、まとまったお金をネット系代理店に依頼し出来るだけトラフィックをあげるように依頼する。記事の上のバナーだと1000インプレッション(CPM)で数十円くらいが相場で、人気の場所だと入札で価格が上がったり、バナーのクリック前提だと単価があがる。もちろん有害サイトをされるシステム(アドベリフィケーション)もあるが、キーワードでの選別だったり、あくまでコンテンツに対してひとつひとつ評価することもできずプログラムが自動的に配信を決定する。*DSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)

大手広告主は、どこに自分たちの広告がでているかもしらない。一流デパートに置いてるつもりが、盗品だらけの闇モールで訴求していたわけだ。このサイトの参考にとってあるスクショはすべてそんな類の広告である。

000000004
 

広告酒の基本的な発想は、ネットメディアがテレビ並みにマスにリーチしているかどうかというのが根本にある。テレビのCPMだと数百円から数千円以上のコストがかかるので、ネットは安い媒体(1/10-1/100)ということになる。単価が安いことで、チェックが不可能なってしまったのは皮肉というよりない。自浄作用は働かず、炎上してはじめて知る始末なのである。

このような何でもいいからトラフィックという考え方は21世紀においては間違ったコミュニケーションと思う。


もういい加減、ネット企業も広告主も検索の世界に踊らされるのをやめた方がいい。スマホ利用時間の7割がソーシャルメディアという調査結果もある。LINEやフェイスブックの中で交されているトラフィックは、検索エンジンに引っかからない。ドナルドトランプだって、ソーシャルメディアを使いこなして大統領になれたといっても過言ではない。SNSは、うまく利用すると人に親近感をもってもらうことができる。しかし企業にとってSNSがやっかいなのは、いままでのように計画的な媒体購入と結果数字をコミック出来ない分野なのである。人に共鳴してもらうには、ストーリーがいる。ストーリーは、媒体ではなくて人が作り出すのて、お金で買えない。コンテンツを創らないと伝わらない。そのコンテンツもパクりやコピペでは、ファンをつくることが出来ない。

だから、検索でひっかかるように大量に偽記事を創ることに加担するのはやめて、オリジナルのコンテンツを作るべきなのだ。自分たちの商品をこつこつ開発するのと同じように、消費者に対して最高の体験を海だなーさなければならない。コンテンツも手作りである以上、原材料の生産者(ライター、クリエイター)にきんちと対価を支払わないと、企業自体が消費者からそっぽをむかれることになる。


 


tabloid_007 at 17:18|PermalinkComments(0)

January 03, 2017

石川啄木の古い1円玉サイズの写真をデジタルリマスターして蘇らせた!

123132131132

新潮社の編集委員である堤伸輔さんの計らいで「幼少期からの憧れのドナルド・キーンさん(94歳!)とお会いした。2015年11月4日の出来事である。

安倍公房さんの話、三島由紀夫さんの話など興奮する話ばかり!
キーンさんが初めて三島さんと会ったのが30歳(三島さん27歳)そして自決するまでの18年間、友人関係だった。物凄い歴史に残る貴重なお話をお聞きした。

その時の雑談から、キーン先生の新刊「石川啄木」の表紙画像のデジタルリマスターをソニー・デジタルエンタテインメント社で制作させていただくことになった。

13103520_10209736945084173_3658803801389899629_n




早速、うちの精鋭クリエイターである大上 類人と議論をはじめた。我々は最初から古ぼけた写真をリメイクして綺麗に見せることは考えていなかった。

当時の撮影環境(いまから100年以上前の1908年)や、その他の啄木の表情など仔細に吟味し、本当の啄木とはどんな人なのか推論を重ねた。

どう考えても、あの有名な啄木の写真は、片方の耳が大きすぎ、片方の眉が太すぎ、など違和感があった。撮影時のフィルムの感度の問題や太陽光線の角度に問題がありそうだ。

他の画像を見続けるうちに、我々の頭の中で新しい啄木像が出来上がってきた。年齢は若かったが、その頑固さや我儘な性格は、口元に表れている。いや、実際どういう人物であったか知る由はないのだが…
そんな夢想が実現したのがこの表紙なのである。



IshikawaTakuboku_1

IshikawaTakuboku_2


 

本日、キーン先生の直筆サイン入り新刊を頂戴した。涙がでるほど嬉しい!


13092115_10209736945604186_7134522093941035380_n


息子さんのキーン誠巳さんから、お礼のメールまでいただいた!家宝!

キーン様1

ファイル 2017-01-14 10 10 38



今回の経緯を雑誌「新潮」にも、書いていただいた。なんたる光栄!

20160114文藝春秋_ドナルド・キーン氏001


本にクレジットを入れて頂きました。


13055295_10209736945404181_1069215821052798076_n


ぜひ、ご一読くださいませ! 
http://www.shinchosha.co.jp/book/331709/

tabloid_007 at 12:00|PermalinkComments(0)

December 31, 2016

アートしての絵文字、コミュニケーションとしてのスタンプ。

1113213221689461321684561


ニューヨーク近代美術館『MOMA』が絵文字を「デジタルコミュニケーションを変えたデザイン」として永久コレクションした! 
...ってことをブログ書いたので興味ある方は読んでみて。
このニュースは自分にとって凄くうれしい記事。
 
21世紀の初頭、ハリウッドの映画会社にいて「携帯電話に絵文字を配信する事業をやる!」だなんて狂った発想で新規部門を立ち上げた。500インチ(劇場)の娯楽から3.5インチ(ケータイ)までスケール下がってるからね(笑)
で、絵文字→ 動く絵文字→ デコメ→ 動く絵文字...

 
ガラケーが凋落しスマホ時代へ
 
→スタンプ→ 動くスタンプ→ 動いて喋るスタンプと進化してきた。
 
表現方法(技術スペック)が極端に低いことを逆手にとって 実に涙ぐましい努力をした。Gifで数秒に収めるために工夫された演出の数々は、むしろハリウッド映画より凄いテクニックじゃないかな。*あのちょっとした動きに最大40枚の静止画を使ってGifアニメにしてる。
 
ソニー・デジタルエンタテインメント社では、ガラケー時代に絵文字、デコメでは「キャラマックス」というポータルサイトを展開して常に上位だった。そして現在、「LINE」では有料サイト146キャラクター、企業サイト100以上、延べ1億人以上の友だちを得た。勝手な試算だけど100京(10の16乗)以上のスタンプをみなさんに日々使ってもらっている。
 
いまでは韓国の「カカオトーク」から 中国の「WeChat」までサービスの範囲はアジア全域に広がっている。
テキストメールで要件だけ書けばいいじゃん、という意見もある。でも、絵文字開発者の栗田穣崇さんも言ってるが、これらのデジタルツールが人の表現を豊かにしたという側面を見逃してはならない。
 
「当時ポケベルで女子高生が(ハートの絵文字を)多用していて、革命的だと思いました。(中略)『ムカつく』『怒ってます』『やめろ』……末尾にハートをつければ、どんな言葉もポジティブになる。しゃべり言葉のトーンを、デジタルでこんな風に表現できるんだと思ったんです」
 
そして、このような大人に理解されにくい分野をアートして評価したMOMAのパオラ・アントネッリさんの見識に感謝したい!
 
Copyright : 楳図かずお/小学館集英社プロダクション



tabloid_007 at 10:50|PermalinkComments(0)

ニューヨーク近代美術館『MOMA』が絵文字を「デジタルコミュニケーションを変えたデザイン」として永久コレクションした!

emoji-kitkat


携帯電話の「絵文字」がニューヨークの近代美術館『MOMA』(The Museum of Modern Art)の永久コレクションとなった。絵文字は「デジタルコミュニケーションを変えたデザイン」として選ばれた。

建築&デザイン部門のシニアキュレーターであるパオラ・アントネッリさんが収蔵を決めた。パラオは、普通の人がデザインと思えないものにデザインを感じる天才だ。パックマンを収蔵したのも彼女である。これに限らず普段、何気なく使ってるモノすべてにデザインを感じるらしい。詳しくはTED映像を参照。

さて、絵文字は1999年。NTT DoCoMoが開始したiモードメールから始まった。当時コンテンツ開拓担当課長だった栗田穣崇さん(現ドワンゴ執行役員)が生みの親。

もともと、日本の街中で使われていたトイレや禁煙マークなどの「ピクトグラム」が着想の原点という。ちなみに、ピクトグラムも1964年の東京五輪をきっかけに作られた日本発のデザイン。

27EMOJIjp2-jumbo
 

栗田さん曰く、「ハート絵文字って無敵の記号なんですよ。当時ポケベルで女子高生が多用していて、革命的だと思いました。(中略)『ムカつく』『怒ってます』『やめろ』……末尾にハートをつければ、どんな言葉もポジティブになる。しゃべり言葉のトーンを、デジタルでこんな風に表現できるんだと思ったんです」

これだけ広くハート記号が使われているなら、バリエーションがある方が選ぶ楽しさがあるだろうということて、初期の絵文字176種の中に、ハートは4種も用意されていた。

sub-buzz-8656-1478496701-1
 

絵文字は単なる言葉の飾りではなく自立したコミュニケーション手段になっているのである。これを“デザイン”と捉えることで、デジタル上での表現の多様性が広がっていったと思う。

その後のガラケーではデコメに発展し、Gifで動くようになった。スマホ時代の現在では、スタンプ(ステッカー)としてLINEなど、チャットアプリケーションでは欠かすことのできないツールとなっている。


MoMA(the Museum of Modern Art) had acquired the original set of 176 emoji for its permanent collection.

 http://www.nytimes.com/2016/10/27/arts/design/look-whos-smiley-now-moma-acquires-original-emoji.html
 
Paola Antonelli, the senior curator in the department of architecture and design, called it perhaps“the only truly free” object in MoMA's collection.

https://www.ted.com/talks/paola_antonelli_treats_design_as_art?language=en

“In a sense, what we've really acquired is a new communication platform,” she said. “But at the same time, the emoji themselves are ideographs, one of the most ancient ways to communicate. I love how the centuries are connected in that way.”

These glyphs, designed for pagers made by the Japanese mobile provider NTT DoCoMo and released in 1999, were the first pictographs to make their way into mobile communication. It would take another decade for emoji to explode into an American phenomenon, when Apple integrated its first emoji set for the iPhone in 2011. There are now nearly 2,000 standardized emoji.

The original emoji, designed by Shigetaka Kurita(NTT DoCoMo), are each made within a grid that is just 12 pixels wide and 12 pixels long. First rendered in black and white, within a few years each emoji was painted one of six colors — black, red, orange, lilac, grass green and royal blue. 

Your phone has just become home to a tiny little collection of modern art.







tabloid_007 at 09:25|PermalinkComments(0)

『西畠清順が教える命の世界』〜寄付の教室スペシャル (提供:Sony Digital Entertainment)


『西畠清順が教える命の世界』〜寄付の教室スペシャル
(提供:Sony Digital Entertainment)

人に良いことすると自分に良く跳ね返ってくる、と思っている。自分が幸せになりたければ、人を思いっきり幸せにすれば良い。これは、いままで生きてきて感じた実感だ。人は自分だけで幸せになれないってことなんだろうね。

だから、お金は目的(ストック)でありえない。それを目的にしているのは、まだ自分だけで幸せになれると思っている人たちだ。お金は人に使ってはじめて幸せの糸口を知ることが出来る。
でも、上手に回さないと(フロー)意味がないんだ。だから、良いお金の使い方をみんなで勉強しよう。
そんなことを考える年末恒例の寄付月間(2016 -Giving December)は、あと1週間だよ。みんなも、この映像の好きなところだけで良いから観て考えてみてね

その1/プロローグ 3分58秒
日本ファンドレイジング協会 代表理事 鵜尾 雅隆さんの挨拶
 


その2/講演 (前編) 16分56秒
プラントハンター 西畠清順の講演
https://youtu.be/pFaGl90oAU8




その3/講演 (後編) 20分48秒
プラントハンター 西畠清順の講演
https://youtu.be/wEk_cRTkClM





その4/歌が紡ぐ命の世界 16分01秒
Ray Yamada feat. MaLの応援ソング2曲
 ↓寄付はコチラまで!

tabloid_007 at 08:10|PermalinkComments(0)

ARアプリ【VRビューワー】開発したよ!凄くない? (Sony Digital Entertainment x enexc&Co.)

名称未設定 1

ARアプリ【VRビューワー】開発したよ!凄くない?
(Sony Digital Entertainment x enexc&Co.)
 
GoogleのVRツール(Tilt brush)で描いたビジュアルがスマホアプリで見られる!遠近感、回り込んだ時の立体感 バッチリ! これで被り物なしでVRが見られる!
 
We developed AR app 'VR viewer'. You can see VR art without head set.
Created by Shinji Seya of Tezuka Production.
 






tabloid_007 at 08:04|PermalinkComments(0)

VRライブアート 画竜点睛(がりょうてんせい) から1500年 - せきぐちあいみ




 VRアート作品が出来るまでの過程を、描いているクリエイターと一緒にライブ合成したパフォーマンス(約3時間)をした。
それを1分48秒の映像にまとめたのがコレ。世界初のVRライブパフォーマンス!凄くない?(最近、この投げかけ多いなw) 
 
(Sony Digital Entertainment+PDtokyo)
 
【VRライブアート 画竜点睛(がりょうてんせい) から1500年 ーせきぐちあいみ】
 
床の間の掛け軸から飛び出した龍が描かれる。
Googleが開発したVRペイントツール(Tilt Blush)を使って、空間に龍を描き出すリアルタイムペイント。
VR空間でアーティストと生成されるアートがリアルタイム合成された体験型VRムービー。
 
せきぐちあいみ コメント
「中国の梁の時代に絵師が竜の絵を描き、最後に瞳を入れたところ竜が天に昇ったという「画竜点睛」という言い伝えがありました。それから1500年が経ち、私達は本当に空間に竜を出現させられるようなりました。言い伝えや空想上でしかなかったことが現実になっていくVRの魅力や楽しさを、掛け軸から飛び出す竜で表現しました。」
 
VR Live Art -Creation Aimi Sekiguchi. ‘1500 years from "Lacks the finishing touches’
Brought to you by Sony Digital Entertainment
 
A story goes back to Liang Dynasty, a painter draw a dragon and he finalized with eyes.
Since then it has been 1500 years, and now we can call a dragon in real world.
 
She has crated the dragon out through from the scroll with VR technology even it was only people's imagination or legend once up on a time.
 
This is real time performance using VR brush. 
https://youtu.be/n2o5pIb3be8



tabloid_007 at 08:02|PermalinkComments(0)

VR企画をたてるときの注意事項!

写真 2017-01-06 0 10 56



映像ディレクター ばんば淳一くんと忘年会!VR時代の到来に備え、われわれ映像業界人が考えるべき作法について話し合う。
まず…
 
【置いときゃいい型】360度カメラをかぶりつきの席に置いときゃいいんだろ?的な発想はやめる
←そもそも業務用カメラないし、ステッチングのポスプロ代 ハンパないし…リコーのTHETAで撮って配信し、指でなぞって後ろ見えるとかいう人には絶句対応で!(あくまでプロ配信の話しです)
 
【ついでに型】イベントのついでに撮っとくか的な発想もやめる
←360度分の4K撮影のライティングとか音響(バイノーラル録音)とか、すんごいデータ量の編集の事とか考えないとね!ついプレゼンで“VR”という魔法のワードがウケただけの企画者には絶句対応で!
 
【とりあえず型】どうやってみせるか考えないで、とりあえずVRでおさえとくか的なトレンド発想やめる
←プロ仕様で撮るのに編集も音響もハードル高い。撮った映像を見せるのにスマホVRならアプリ作んなきゃならないし、ネットワーク経由なら、YouTube4K VRで出しても、どのHMD(Head Mount Display)で見せるか推奨決めなきゃならないし、そんな簡単じゃない!やはり絶句対応で!笑
 
ま、それくらい経験と投資と要件定義と…そして出来るプロが必要な領域なんだよね。
 
ってことで、ご用命はソニー・デジタルエンタテインメント社まで!w📽 
#チーム紅白



tabloid_007 at 07:53|PermalinkComments(0)

December 24, 2016

Season's Greetings/ 今年もお世話になりました!ドローン→AIロボット→VR

121212121212121212


(English below)
 
今年もグリーティングカードをつくった。
 
僕から送付させてもらうのは、3千通。マスメディアの仕事をしていると少ないように思えるかもしれない。でも、ホールに集まってもらったら凄い数だ。
グリーティングカードや年賀状もちゃんと想いを伝えることが出来れば、ひとつのメディアになる。

ここ数年の基本テーマは…
2014年は、「ドローン」
2015年は、「AIロボット」
2016年は、「VR(バーチャルリアリティ)」
 
どんなにテクノロジーが変化しても、変わらないのは人間(ヒト)だ。必死に考えながら自分たちが1ミリでも1秒でも素晴らしい未来をつくるために もがき頑張る。ボクは そんな愛らしい人間(ヒト)が大好きだ。
 
今年もみんなに助けられた!ありがと。
 
For this year, I made a greeting card again!
I am sending 3,000 copies. 
 
It sounds not too many as a person in the entertainment world, but to think of 3,000, it is a large number if I see all in a hall.
I think a greeting card can be a great media if it carries sender's heart and true voice.
 
In 2014, Drone was a theme,
in 2015, A.I. robot was a theme, 
and for 2016 VR became the theme.
 
People won't change not much while technology evolving a lot.
We struggling and twisting our brain for better future.
I love such adorable people.
 
Have a great holiday!
 
Brought to you by Sony Digital Entertainment 
Producer Nanan Suzuki
Photo 越間 有紀子 (Yukiko Koshima) 
Visual effect 森 はるか (Haruka Mori) 
Photo edit 大上 類人 (Ruito Ohgami)

 https://www.youtube.com/watch?v=JrOPdKXgQlM



tabloid_007 at 09:17|PermalinkComments(0)